格安航空券予約、格安ホテル予約のサイトとして有名なエクスペディア。名前は耳にしたことがあるものの「実際どうなのか?」「安かろう悪かろうじゃないのか?」「利用して大丈夫なのか?」など初めて利用する際には多々不安があるかと思います。
そこでこの記事では、毎年数カ国に海外旅行に行く当サイトの管理人がExpediaのメリットデメリットと、巷に溢れる数々のexpediaに関する噂の真相についてお伝えできればと思います。
先に私の個人的な意見から言いますと、私個人としては無用なトラブルを避けたいならエクスペディアは使うべきではない と思っています。
特に社会人の方は多少なりともお金に余裕があり、どちらかというと時間がない方の方が多いと思いますので、「少額の利益のために貴重な時間を奪われる可能性」というのを少しでも下げるためにエクスペディアは使わない方がいいのではないかと思います。
実際私個人に関しても、大学生の時以来エクスペディアは利用していません。それは無用なトラブルを避けるためです。巷でこれだけの悪い噂が流れているということはそれ相応の理由があるのです。
特に海外旅行に慣れていない人には罠がたくさんあるサイトなので、「自分は海外旅行に自信がない」という自負がある方は極力使用を避けた方がいいと思います。
逆に旅に慣れている方は上手く使うことによってお得に旅ができる可能性もありますので、自分が何を重視するかによって決められるのが良いと思います。
ホテルや航空券価格というのはタイミングによって大きく変動するので、このアプリを入れておけば適切なタイミングで予約することができます。
atta(アッタ)-ホテル・民泊・旅館の最安値プランが簡単に見つかる宿泊施設予約アプリ
ATTA INC.無料posted withアプリーチ
Expediaの基本を理解
Expedia(エクスペディア)は国内外のホテル50万軒以上と、約400社の航空会社から航空券を検索して予約ができる旅行サイトです。マイクロソフト社の一部門としてスタートして、その後に独立。そして、日本国内の旅行会社の大手JTBと提携を結んだという経緯を持っています。
特にAir+割といって、航空券とホテルを一緒に予約するとホテル代が全額OFFになるというサービスも行っており「価格の安さ」というところが非常に高く評価されているサイト です。
メリット1:ホテル代金の最低価格保証
このサービスは2017年10月17日をもって終了しました。
Expediaのサイトから予約をしたホテルより、他のホテル予約サイトの方が低価格だった場合に予約完了後24時間以内に申請すれば、差額の2倍の金額を返金してもらうことができます。
上限額は20,000円までとなっていますが、差額を返金してくれる保証は利用者にとって有難いサービスです。この最低価格保証自体はどこのホテル予約サイトも実施していますが、2倍の差額を保証してくれるのはExpediaしかありません。
メリット2:航空券とホテル同時予約で最大全額OFF
航空券と一緒に、現地のホテルも同時予約することで最大ホテル代が全額OFF になります。(先ほどご説明した内容ですね)
ただ実際に私が検索してみたところ、たしかに普通に航空券とホテルを別々で取るよりは安かったものの差額としては数千円で「ホテル代が全額OFF」とは言えない感じでした。
また、場合によっては下記の画像のように全然安くない場合もあります ので注意が必要です。
メリット3:会員の特典や割引が豊富
Expediaに無料の会員登録をして、メルマガを受け取られるように設定をしておくと、曜日限定のクーポンやミステリークーポンがメールで届きます。
ちなみに、会員には「ブルー」「シルバー」「ゴールド」といったランクがあり、利用回数に応じてアップグレードしていく仕組みがあります。
エクスペディアのゴールド会員だからリッツで2時間のレイトチェックアウトができるとのこと。朝7時の便に乗るために4時過ぎぐらいには出ようかと思ってたからアーリーチェックインがほしかった。。 pic.twitter.com/AvFQVmR6qQ
— あーぢ (@uhaj) 2019年4月8日
また会員にならなくてもExpediaでは多数のキャンペーンやセールが常時実施されています ので、ちょっと覗いてみるのは良いかもしれません。
Expediaに関する良い口コミ
ここでエクスペディアに関する良い口コミもご紹介しておきます。参考にしてみてください。
予約内容に関して不安があったのでExpediaに電話したら、通話代を気遣ってかけ直してくれたし、全体的に丁寧な対応だったので良かった。
— 1kg (@ikilogram) 2019年4月13日
宿はExpediaがいいみたいです!!!!!
パスポートとかパクられたら大使館に行くんですよ❗楽しんでください— ヘレナリックマン (@uehuo832) 2019年4月8日
少しでも費用抑えて買い物にお金使いたい!だったらExpediaとかでホテル+航空券で取ると結構抑えられます!
ただ初めてで電車とか怖い、不安!だったらフリープランのツアーの方で送迎ありにするのが良いかもです!— ちはる🐹 (@GxC_Lua) 2019年4月7日
今回、上海で宿泊した、上海東方商旅酒店、五つ星ホテル。台湾資本で、客室から外灘と対岸を一望、裏に出るとすぐに雑貨街と豫園、綺麗で快適で。45平米の良い部屋がエクスペディアで2人分の朝食付き1.5万くらいだった。地下鉄駅は10分くらいあるけど、71路とかバスの便も良い。おススメです pic.twitter.com/II5icJpaay
— 在華坊 (@zaikabou) 2019年2月20日
今度の旅行、短期間で2都市周遊する予定なのだが、なんだかんだと面倒くさいからツアーにしようと昔よく使ってたトラベルコちゃんってサイトを検索。しかしどーにもしっくりこない。ふと思い出してExpediaで検索したら良いフライト良いホテルなのにツアーよりずっと安い。そうだ、ここ10数年はこっちだ
— amy_ (@HYEYKYSY) 2019年3月13日
当サイトとしてExpediaをおすすめできない理由
ここまでエクスペディアの特徴や良い点についてお伝えしてきましたが、結論から先にお伝えすると当サイトとしてはエクスペディアを利用することはあまりおすすめできない なと思っています。
特に海外旅行に慣れていない、不安がたくさんあるという方はエクスペディアは避けるべきと思っています。理由は主に以下の4つの理由です。
・トラブルが多い
・カスタマーセンターの対応が悪い
・予約フォームが分かりにくい
・口コミ評価がとことん悪い
おすすめできない理由1:トラブルが多い
おすすめできない1番大きなポイントはトラブルが多いという事です。
予約したはずのホテルに予約がされてなくチェックインできない場合や、キャンセルしたはずの宿泊代がクレジットカードから引き落としされているといったトラブルが数件でなく何件も何件もざっと検索するだけで出てきます。
Expediaで予約したのに、満室とか言われて、ホテルにじゃ”エクスペディアと掛け合ってというと”予約したのがお前なんだからお前がエクスペディアに連絡しろ”ってあり?
そしてExpedia はご丁寧に”国際電話でおかけでしょうからこちらから電話します”と電話を切ったきりかかってこない。— Ichimiya Nobuhiko (@nobuhico) 2019年3月19日
バンコク行きの航空券をExpediaで予約したんだけど、見事に姓名逆にしてた👼ミスしないように友達に確認して貰ったのに👼👼普通名前から入力だと思うじゃん…先入観ってこわい
— 葵 (@romeo_0422) 2019年3月4日
またホテル予約だけに留まらず航空券に関しても同様のトラブルが多発しています。予約時のホテル代金と、実際の支払い金額に差が生じているといったトラブルもあります。
#Expedia で事前決済した金額と、請求されたカードの金額が違う案件が立て続けに確認できた。
システムのミスを認めたものの、私以外でも起こっている可能性あるでしょと指摘しても誤魔化すのみ。
これ…今まで利用した分とか気をつけて確認した方がいいです。#大量誤請求事故の可能性あり pic.twitter.com/M0cEaKWqE8
— kaketan@次はシドニー (@kake_tan) 2019年1月20日
もちろん全てがパーフェクトなサイトというのは存在しないので、どのサイトも少なからずトラブルはあるものですが、エクスペディアに関してはそのトラブルの数が多すぎます 。
一部の人に言わせれば「ユーザーのリテラシーが低い」という批判もあるかと思いますが、そもそもこういったサイトはリテラシーの低い私たちのようなユーザーに優しくあるべきです。
しかしそれを逆手に取るかのように巧妙な手段で価格を安く見せていたりすることもあります。
expedia経由だとフライトチケットの変更が、手数料込みで10万円と言われてしまい、さすがにありえないだろうと思って直接航空会社に連絡したら無料で変更してもらえた。Expedia便利なのだけども、時たまこういったことあるのでなんとかして欲しい。
— giraphgiraph (@giraphgiraph) 2019年3月24日
またエクスペディアは海外の会社ですので、仮にトラブルがあったとしてもユーザー的には非常に抗議がしにくいという状況もあります。というのもこの後お伝えしますがカスタマーセンターの対応がかなり悪いからです。
まずこれがエクスペディアをおすすめできない1つめの理由です。
おすすめできない理由2:カスタマーセンターの対応が悪い
トラブルの発生時や、キャンセル等で大切なのが「カスタマーサービス」です。行き違いや予約時のサービスと異なる場合、唯一の連絡先となってくれる心強い味方になりま
エクスペディアにも、当然カスタマーセンターが存在します。
しかし、私を含め実際に利用した方々の殆どが、繋がりにくいと感じており、対応の悪さに対して苦言を呈しています。
例えば片言の日本語しかできない外国人の方が対応 していたり、たらいまわしにあって結局解決できないといった対応が散見されます。
Expedia騒動まとめ
・航空券の日にちを間違えて購入
・航空券キャンセルは電話でのみ対応とのことで連絡するも繋がらず
・メールでの対応を依頼するも断られる
・計5時間電話したが繋がらず電話代1万近くかかる
・再度3件メール連絡するも返答来ず
・大韓航空に連絡するも払い戻しはExpediaでしか不可— かいちゃんさん (@chor_kai_chan) 2018年10月3日
海外滞在中にホテルの予約変更をしようとしたら、Expediaの窓口に電話かけて指示しろというメールが来た。台風や地震のせいで窓口がパンクしてたらしく、2カ月ぶりにやっと電話が通じたものの、キャンセルがきかず全額課金されるらしい。緊急事態対応に脆弱なExpediaは、今後二度と使わないことだな
— Arai Kaoru (@araikaoru) 2018年10月30日
明日の台湾へ移動するため台風13号の影響で成田発が心配なので、変更検討のため、expediaのどう見ても有料のフリーダイヤルに電話して、2時間20分待つもののオペレーターが繋がらない。
航空会社のキャセイに電話したらすぐに繋がり、対応してもらってる。
これがexpedia品質
これがキャセイ品質
— やす (@ykit) 2018年8月8日
こういったカスタマーセンターの良し悪しというのは実際にトラブルに遭うまでほとんどの方が気にしないのですが、実際にトラブルに遭った際にきちんとした対応をしてくれるカスタマーセンターがあるのとないのとでは、安心感が段違いです。
特に海外旅行に慣れていない方は、もしものトラブルにどう対応すればいいのか分からない場合も多いと思いますので、カスタマーセンターに関しては注意を払っておくべきと考えます。
とはいえ悪い話ばかりではないので、念の為良い口コミも掲載しておきます。
Expediaで宿を探し、パパッと見て、なかなか良さげだな〜とか思って予約したら、Important Noticeと記載があり、No Hot Water、No Hair Dryerとあり、キャンセルfee発生するらしかったが、すぐにキャンセルして、無料で済んだ。これまた電話対応早くて感動。
— Satoshi Onodera / US🇺🇸Tech Marketer🥑🔥 (@satoshi_gfa18) 2019年2月16日
予約内容に関して不安があったのでExpediaに電話したら、通話代を気遣ってかけ直してくれたし、全体的に丁寧な対応だったので良かった。
— 1kg (@ikilogram) 2019年4月13日
おすすめできない理由3:予約フォームが分かりにくい
エクスペディアで多いトラブルの1つとして「予約時の姓名などの入力ミス」によるトラブルがあります。
通常エクスペディアに限らず、どこの会社でも航空券を予約する際には、姓名が一言一句間違っていてはいけません。(間違っている場合渡航できない場合があります)
そのため航空会社のサイトやJTBなどの旅行代理店では「これでもか」というくらい丁寧に間違いのないように予約時の入力フォームを作成してくれています。
しかしエクスペディアの場合、基本的に外国仕様なうえに、あまり解説がない ので姓名が逆になってしまったりしやすいのです。
エクスペディアあるある。私はわざと姓名逆で購入しておいて、念の為出発前に航空会社に電話して姓名合ってるか確認してる。エクスペディア使わないのが1番だけど、なにしろダントツ安い時もあるから使いたい時はこうする。 https://t.co/rEwdeovHTN
— みき☆♪맠녕MIRACLE (@mifty1017) 2018年7月16日
そのため海外旅行が初めてで、予約の段階から不安な方にはおすすめできません。
また航空券の中には、ANAやエールフランスやアメリカン航空のように通常の航空会社と一緒にLCCも一緒に出てきます 。(LCCは価格が安いので出てきやすいです)
日本でもLCCは荷物制限などが非常に厳しいように、海外のLCCも非常に細かな制約があったりします。
しかし、エクスペディア上ではその辺の注意点が目立つように書かれていなかったりするので、海外のLCCなんて全然分からないという方は特に注意をする必要があります。
おすすめできない理由4:口コミ評価がとことん悪い
最後の点は、とにかくやっぱり口コミ評価が悪いということです。もちろんどの会社も悪い口コミというのは散見されるのですが、エクスペディアの場合は悪い口コミが多くびっくりするほどなのです。
しかし、それを差し置いても価格が安かったりとメリットもある ため、こんなに口コミ評価が悪いサービスでも一部の人は利用しているというのが実態です。
もちろんどこのサービスを使おうが個人の自由ですが、安いものの裏には何か秘密があるということを肝に銘じておく必要があります。
結論:海外旅行初心者の方は使うべきではないが、もしどうしてもというなら注意深く
さてここまでエクスペディアの評判や実態についてお伝えしてきました。
結論を述べると海外旅行に慣れていない方はエクスペディアを利用するのはなるべく控えた方が良いということです。
最初にメリットとして挙げたように価格的なメリットは十分にある会社ですが、その後解説した「おすすめできない理由」にもある通り、トラブルが多いのが特徴です。
特に海外旅行に慣れていない方には不親切な点も多く 、トラブルに巻き込まれる可能性が比較的高くなってしまうと考えています。
とはいえ価格的に他社と比べてやっぱりお得だから使いたいという場合もあるかもしれません。その場合は下記に挙げる注意点を十分に考慮してして検討しましょう。
エクスペディアを検討する際の注意点1:デメリットも承知で予約をする
航空券とホテルを同時に予約できる点は優れており、他の予約サイトより実質、価格的には目を引く安さがあります。
どの予約サイトにも共通していることですが、もし現地でトラブルが起きても、自身で処理ができる能力や対応力が求められます。
海外に行けば、トラブルは自己で解決しなければなりません。エクスペディアを利用する際には「もしかしたらトラブルが起きるかも」ということを承知のうえで利用しましょう。
エクスペディアを検討する際の注意点2:個人情報入力の際は細心の注意を払う
エクスペディアのデメリットにもある通り、個人情報を入力する際は細心の注意を払いながら登録をしなければなりません。
またエクスペディアで航空券を予約する際、航空会社により機内食の有無や預け荷物の制限が異なっていますので十分注意を払いながら自分で航空券を選ぶ必要があります。
仮にエクスペディアを利用するなら「航空券+ホテル」でお得にしよう
もし仮にエクスペディアを利用する場合は、必ず航空券とホテルを一緒に予約して少しでも安く購入できるようにしましょう 。
もし別々に購入するのであればエクスペディアを利用するメリットは皆無といっても過言ではないからです。